盛岡市にあるわかば保育園と北松園風の子保育園、本宮保育園は、リズム運動を取り入れたはだし保育に取り組んでおります。

学童保育

宇宙学童クラブはわかば保育園に隣接し、主にわかば保育園、北松園風の子保育園を卒園した子どもたちが入所しています。
保育園のクラス名「0歳児つくしんぼ」「1歳児すぎのこ」「2歳児そら」「3歳児ひかり」「4歳児つばさ」「5歳児たいよう」の次の世界、「宇宙」と名づけられました。
平成4年に父母会の運営で始まりましたが、平成11年から法人での運営になりました。
保護者の方の要望に応え、小学一年生から六年生まで、夕方7時までの保育をしています。
入所児童は50数名ですが、異年齢での集団遊びや勉強の教え合い、友達とのおしゃべりを楽しみながら放課後をゆっくり過ごしています。
更に平成28年7月1日から第二宇宙学童クラブを併設しました。盛岡市内の学童クラブと合同の「学童まつり」や「文化的活動(観劇)」「ゲーム大会」に参加し、たくさんの子どもたちと交流を図っています。
また、夏には1泊2日の「親子キャンプ」、冬には「スキー教室」など、親子で一緒に楽しい経験をする機会もあります。
長期の休みから秋にかけては、クッキングの他、市内の事業所の見学や少し遠出をしての社会体験旅行なども行い、学童ならではの経験をしています。

学童クラブで大切にしていること

一人ひとりの思いや願いを受けとめ、安全にゆったりと過ごし、安心して生活できるようにしています。

クラブでの生活やルールはみんなで話し合って決め、あそびや宿題、おやつの時間など、子どもが見通しを持って生活できるように心がけています。

仲間との生活やあそびの中で、自分の意見を話し、友達の話もよく聞いてお互いに認め合う仲間関係をつくっていきます。

子どもたちが期待を持ち、充実感を得られるような活動や行事を、子どもたちとともにつくっていきます。

保護者の方と指導員が、クラブや家庭での様子を伝え合い、力を合わせて子どもたちの成長を見守っていきます。

保育時間

平日

下校時から夕方7時まで

春・夏・冬休み

朝7時から夕方7時まで

学校休校日

朝7時から夕方7時まで

学童クラブの1日

下校

「ただいまー!」
ほっとひといき、ゆったりとくつろぎの時間・・・。

15:30

おやつの準備
一緒におやつをつくることもあります。

16:00

おやつ
みんなでおやつを食べながらワイワイと交流の時間です。

16:30

あそび
みんなで外であそんだり、室内で何か作ったり・・・。

18:00

宿題・あそび
お迎えを待ちながら、宿題をしたり、ゲームや工作を楽しんだりします。

19:00

「さようなら」
またあした、元気にあそぼうね。

サッカー

「やっとこ」

学童ならではのあそび「やっとこ」。バランス感覚も要求されますが、仲間同士で教えたり、教わったりと、放課後は笑い声が響いています

あそび風景1

あそび風景1

「はないちもんめ」
保育園の子たちとの交流

あそび風景2

あそび風景2

「釣りゲーム」
異年齢の仲間と楽しい遊びが広がります。

夏休み行事

夏休み行事

みんなで「ゆぴあす」に出かけ
プールでたっぷり遊んできます。

冬休み行事

冬休み行事

クリスマスケーキはみんなの手作りです。

冬休み製作

冬休み製作

手作り凧はうまく上がるかな?

主な行事

4月

入所歓迎会

7月

学童の集い

8月

親子キャンプ
クッキング

社会体験旅行

1月

スキー教室
文化的活動(観劇)
ゲーム大会

2月

豆まき

3月

六年生を送る会

保育料

入会金・保育料に関しましては下記電話番号または、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

社会福祉法人わかば会宇宙学童クラブ TEL:019-662-1113 第二宇宙学童クラブ TEL:019-662-3103 FAX:019-662-1113メールでのお問い合わせ